スマイル笑顔

笑顔になれるブログに

健康のため便秘にならないために私が気をつけていること

みなさん、体調管理してますか?

体調がよくないと今イチ盛り上がらないですよね~

何をするにしても・・・

 

f:id:smileegao:20180422201150j:plain

 

 

例えばスポーツやウォーキング、

これなんかも正にそう!

体調がよくないと思いっきり楽しめません。

 

 

f:id:smileegao:20180422195958j:plain

 

 

体の痛みやケガとは違って、

体内の、特に便秘なんかだと

すぐには治らないので

スッキリしないまま日々すごしているような感じです

 

 

 

私もそうでした。

お通じもよくなくトイレにいる時間が長いのに

スッキリしない!

考えてみれば便秘だったんです。

 

その時はあんまり便秘と言う事を意識してはいなかったけど、

それが続いたせいで痔になってしまいました・・・

 

 

 

病院の先生にも言われましたが

肛門に必要以上の力をかけるから

痔になるんだと。

長時間便器に座っていきめば(リキめば)

肛門にはよくないですよね。

 

私の場合は肛門の血管がうっ血していぼ痔になり

手術しましたけど・・・

 

 

便秘にならないように気をつけていること

 

私が便秘からいぼ痔になった話は、

次の機会にするとして、

手術して以来、

これだけ気をつけるようにしました。

 

 

  1. 野菜を多く食べるようにした
  2. 食生活を改善した
  3. 水分をこまめに取るようにした
  4. 新ビオフェルミンS錠を飲むようにした

 

 

まず

1、野菜を多く食べるようにした

 

f:id:smileegao:20180422200402j:plain

 

必要な栄養素をとるためには野菜が必要だし

食物繊維が足りないと便秘にもなりやすいので

野菜は今まで以上に食べるようにしました。

 

特に食物繊維が多く含まれている、

にんじん、キャベツ、海藻類、大豆、いも、ごぼう

などは多めに食べるようにして

便通がよくなるよう心がけました。

あと発酵食品もいいということだったので

納豆もよく食べてます。

 

ワンポイントチェック

食物繊維には2つの種類があります。

1つは水溶性食物繊維、1つは不溶性食物繊維です。

水溶性食物繊維は文字通り水に溶ける食物繊維で、水に溶けるとゲル状に変化します。便が硬めの便秘に効果的です。海藻類・芋類・納豆などに含まれます。

 

不溶性食物繊維は水に溶けない食物繊維で、胃や腸で水分を吸収してふくらみ、腸を刺激してぜんどう運動(内容物をスムーズに送り出す動き。)を活発にし、便通を促進します

豆類・穀物類・野菜などに含まれます。

 

 

2、食生活を改善した

f:id:smileegao:20180422200538j:plain

 

 

それまで休みの日でも、お昼にインスタントラーメンや

ラーメン店のラーメン+白ご飯、

夜はパスタにピザ、と栄養を考えない食事が多かったのを

昼に麺類を食べたら夜は炭水化物は控え目にするなど

栄養のバランスを考えた食事をとるようにしました。

 

そしたらインスタントラーメンを昔みたいに美味しく感じなってきて

家でも麺類は好んで食べなくなりました。

 

f:id:smileegao:20180422200616j:plain

 

野菜を多めに摂るようになったことも影響してるのか

インスタントラーメンをよく食べてた私としては

こうなるとは意外でした。

 

 

 

3、水分をこまめに取るようにした

 

f:id:smileegao:20180422200638j:plain

 

 

便秘には水分を摂った方がいいと言われてます。

でもいったいどれくらいの量の水分を

摂ればいいのかわからなかったので、

いろいろ調べてみました。

 

 

だいたい1,5リットル~2リットルの水分を摂った方が

いいと書かれているのが多かったんですが

私は2リットルも飲めないから、1リットル~1,5リットルの水を

 

 

朝ごはんの前にコップ一杯、

昼間は水筒の水を、

夕食前にコップ一杯

夕食後にもう一杯

飲んでます。

水を飲む生活を続けていると

飲む量が少ない日などは

何となく調子が悪く感じますね。

 

 

 

 4、新ビオフェルミンS錠を飲むようにした

 

f:id:smileegao:20180422200804j:plain

 

 

これが一番効果あるように思います。

ビオフェルミンを飲み始めてから

便通もよくなり快便に!

 

痔の手術をしてからというもの、

便秘にならないように

便秘に効果があるもの(食べ物でも何でも)

はないかとネットで調べると、

便秘には新ビオフェルミンSが効く、

という記事をいくつか見つけました。

 

 

ビオフェルミンの名前は聞いた事があったけど

値段や効果はどんなものか調べてみると、

値段はそこまで高くないし、

そして効果も期待できそうなので

早速ドラッグストアへ。

 

ビオフェルミンSが

あるある、たくさんある!

しかも内容量によって金額が違うみたい。

 

口コミはいいけど

自分の体にあわないこともあるかも

と思ってその時は130錠入りを買いました。

 

 

 

食後に飲み始めてから数日で

 

「いい便が出る~(^^;)」

 

思った以上に便通もよく

お腹の調子もいいことに

こんなことならもっと早くから

飲んどきゃよかった!

 

 

 

 

ビオフェルミンSの何がいいかっていうと

ビオフェルミンSは役割の違う3種類の乳酸菌を

バランス良く配合。

だから小腸から大腸まで広く、腸内フローラを整えます。

加齢や食生活、ストレスなどで乱れやすい腸内環境の改善に役立ちます。“

~~ビオフェルミン製薬、知っていますか?新ビオフェルミンSのこと~~より引用

 

 

乳酸菌って体にいいんですね!

ビオフェルミンSの乳酸菌は、

人の腸と相性がいいヒト由来の乳酸菌を配合している

からいいんですって。

 

 

でもそもそも乳酸菌って?

乳酸菌は、代謝により乳酸を産生する細菌類の総称。生育の為には糖類、アミノ酸、ビタミンB群、ミネラル(Mn , Mg , Fe等の金属)が必要な細菌類。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。一部の乳酸菌は腸などの消化管(腸内細菌)や膣の内に常在して、他の微生物と共生あるいは拮抗することによって腸内環境の恒常性維持に役立っていると考えられている。”

~~wikipediaより引用~~

 

 

乳酸菌は腸にとって重要なんですね!

 

ビオフェルミンが体によかったので、

次からは540錠入りを買ってます。

 

 

外食が続いたりすると

お腹の調子と便通はそこまでよくないですが

普段は新ビオフェルミンS錠のおかげで

体も便通も快調です。

 

 

まとめ

私の便秘と体内・腸内環境改善には

 

野菜を多く食べるようにした

食生活を改善した

水分をこまめに取るようにした

新ビオフェルミンS錠を飲むようにした

 

これらが効果ありました。

快調っていいですね^^