スマイル笑顔

笑顔になれるブログに

女性初めてのひとり暮らし|部屋探しと準備と・・・

はじめに

 

初めてのひとり暮らし、特に大学や短大、専門学校、就職で

住み慣れた町から遠く離れた町に引越しするとなると、

期待と不安が入り混じって落ち着かないですね。

 

このサイトは初めてひとり暮らしをする女性の

部屋探しやひとり暮らしに必要なもの、準備など

ひとり暮らしの不安が解消できるようお手伝いするサイトです。

 

 

f:id:smileegao:20180617135815j:plain

 

住む場所・エリアを決める

引越しが決まって最初に探さないといけないのは住む所。

「衣」「食」「住」のうち最初に探すのは住む所ですね。

 

学校や会社が決まればどうやって通うか。

近くがいいけどそういうところは家賃が高くて手が出ない物件が多い。

 

そうなると電車やバスで通わないといけなくなるけど、

地域によって高いエリアがありますよね。

 

例えば東京だと渋谷や新宿に乗り換えなしで行けるエリアや

人気のエリアだと家賃も当然のように高い!

 

反対に東の方の下町、葛飾や千葉寄りの町は

比較的に家賃が安いです。

 

東京に限らずエリアによって家賃の相場が違うので大体の相場を

チェックしておきましょう。

また家賃が安いところを探す場合は、

街の人気度や利便性もチェックしましょう。

 

 

f:id:smileegao:20180617140023j:plain

全国賃貸情報 アパマンショップ  

 

 

住む場所が決まって家を探す

 

家賃や住むエリアが決まれば具体的に物件を探します。

 

f:id:smileegao:20180617140036j:plain

 

・アパートorマンション

・鉄筋or木造

・家賃

・間取り

・オートロック

・エアコン(なければ買わないといけない)

・トイレとお風呂は別がいいか一緒でも可なのか

・窓の向き(日当たり)

・トイレはウォシュレット(これは意外に大事)

・室内に洗濯機置き場があるか

・部屋は2階以上か

・収納スペースは

 

他にも気になるところやこだわりがあれば

それもチェックしておきます。

 

ここで注意!

いくら家賃が安くても治安がよくなければ住みたくない!

ですよね?

事前にネットでその街についての情報を集めてみることをおすすめします。

 

 

ネットをうまく活用して町の雰囲気も調べてみる

 

物件を比較する時はネットを使ってるはずですよね。

最近は写真もたくさん掲載されていて部屋や建物の

様子も分かりやすい物件も多い。

 

だいたいの物件の雰囲気は写真でわかると思うけど、

それ以外の町の雰囲気を見てみたいと思いませんか?

 

そこで便利なのが

グーグルストリートビュー

 

スマホのアプリにもあるけど

これ便利ですよ~

・外から見た物件の確認

・日当たり

・家の周りの雰囲気

・近くの店

・駅やバス停

 

など見れるからとても便利!

 

写真ではいい家に見えても、うるさい繁華街の近くや

狭い路地にあったり雰囲気が悪そうな場所だったり、

防犯上気になる場所をチェックできたり

物件に記載されてる情報以外のことが分かりますよ。

 

あとチェックしておきたいのが、

・スーパー

・コンビニ

といったお店や

もしもの時の病院なども調べることが出来る、

便利なので使わない手はない!

 

家探しにはグーグルストリートビューを活用しましょう

 

全国賃貸情報 アパマンショップ  

 

f:id:smileegao:20180524230758j:plain

 

 

 

住む場所が決まれば引越し業者を選びましょう。

 

住む場所が決まれば引越し業者に見積もりを依頼して

費用や日数、引越し日を決めましょう。

 

費用は持っていく物に応じて決まるので

引越し業者を選ぶ際は、ある程度持っていく物と

買って送るものと考えておきましょう。

 

どうしても引越しに間に合わない物がある、

そういうこともあるかと思いますが、

その時は宅急便を上手く活用しましょうね。

かしこいお引越し。


引越し屋

 

 

 

家具や家電選び

 

家が決まれば生活で必要なものを購入します。

 

f:id:smileegao:20180617160504j:plain

 

家電

・テレビ

・冷蔵庫

・電子レンジ

・炊飯器

・照明器具

・洗濯機

・掃除機

・アイロン

・ドライヤー

・パソコン(必要に応じて)

・電源用延長コード数本

 

 

家具

・テレビ台

・テーブル

・ベッド(布団でいい!という人は不要)

・衣装ケース

 

 

台所用品

・おなべ

・包丁

・まな板

・フライパン

・お皿

・お玉

・箸

・ナイフ

・フォーク

・スプーン

・さい箸

・水切りかご

・みそしょうゆなどの調味料

 

その他

・歯ブラシ

・歯磨き粉

・タオル(洗顔用やお手拭き用)

・お風呂用タオル

・トイレットペーパー

ティッシュペーパー

・ふきん

・洗剤

・クリーナー

・コロコロクリーナー(ちょっとしたゴミ取りに)

・ウェットティッシュ

・洗濯物干し(女性は室内用も)

・洗濯バサミ

 

揃えないといけないものがけっこうありますね。

 

f:id:smileegao:20180617161142j:plain

 

小さい物は引越してからでも買えますが、

荷物の片付けや新生活の準備で時間がないので

なるべく揃えて宅急便で引越し先に送る方がいいですよ。

 

それともう一つ大事なこと!

家具は安くていいモノもたくさんありますが、

そういうものは自分で組み立てる必要があるものが多いです。

 

誰か組み立ててくれる人がいればいいけど、

自分で組み立てることができない場合は

組み立て不要な家具を買うか、組立工賃を払って

組み立ててもらう必要があるので

そういうところも要確認です。

 

またテレビの配線や、洗濯機の注水用・排水用のホースの接続

なども必要です。これも設置についても購入先で確かめておきましょう。

 

引越した当日に使いたいものは、あらかじめピックアップして

使えるように準備は忘れずに。

 

 

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】  

 

 

電気・水道・ガスを引越した初日から使えるようにする

引越当日電気も水もガスも使えないということがないよう

手続きはキチンと済ませておく必要があります。

 

f:id:smileegao:20180617160715j:plain

 

引越し先の水道局、電力会社、ガス会社に

遅くても一週間位前までには連絡して、

引越する日から使えるように手配しておきましょう。

 

連絡先はホームページで確認するか、

不動産業者に聞いてみてもいいと思います。

 

連絡しておけば引越し当日から使用できますが

開通にあたり係員の立合いが必要なのがガス、

水と電気は原則係員の立合いはありません。

ただ契約や状況によっては必要な時もあるため

立合いがいるのか確認をしておきましょう。

 

 

 

住民票の転出・転入届

引越しで住民票を移すケースの場合、

今住んでる役所に行って転出届を発行してもらう必要があります。

 その際身分証明書(運転免許証・保険証など)や印鑑や

その他手続きに必要な書類がありますので、

今お住まいの役所に必要な書類や手続き方法など

確認した方がいいですね。

 

引越し先へは14日以内に転入届を出さないといけないので

転出届や身分証明書、印鑑など必要になりますので

引越し先の役所のホームページや電話で

確認しておきましょう。

 

f:id:smileegao:20180617160747j:plain

 

 

まとめ

いかがですか?

「衣」「食」「住」のうち最初に手配するのが「住」

次は「食」に関するモノの手配が必要ですね。

引越しはなにかと大変ですが

分かった時点で早めの準備をして

余裕をもった引越しで快適な生活を送りましょう^o^

 

 

かしこいお引越し。
引越し屋

全国賃貸情報 アパマンショップ

アイリスオーヤマ公式通販サイト【アイリスプラザ】