スマイル笑顔

笑顔になれるブログに

みなさ~ん、ブログを知ってますか?

えっ?

これを見てる時点でブログって知ってるはずよ!

そうでした・・・

 

 

そうブログはブログなんです!

当たり前ですけど・・・

 

 

今は

LINE

Facebook

Twitter

Instagram

などソーシャルメディアがいくつもあって

それしかやってないし見てない人たくさんいます。

 

自分は発信せずに人の投稿しか見てないって人も周りにはいますよね。

人の投稿を見るのは楽しかったり、嬉しかったり

たまには羨ましかったり、

 

でもその人の趣味や好きなもの、環境が分かり

親近感や意外性を感じる時もありますね。

 

ソーシャルメディアってそういうところも分かるところがまた面白いですね。

 

f:id:smileegao:20180524230732j:plain

 

ブログを始めた理由

 

LINE・FacebookTwitterは書いてる内容は短くてすぐに読める内容、Instagramは写真がメインとなっていて一目でわかる内容が特徴ですが、

気になるものを調べるときなど、もっと内容を掘り下げて書かれているものがありますよね、長い文章で。

 

書かれている内容に興味があると、しばらく見てしまいますよね。特に趣味に関するものだったりすると。

ボクもしばらく人のホームページを見てばかりだったとき、

ふと、

文章を作って?書いて?みようなかな・・・そう思った時がありました。

 

何を書こうか特に考えずに、とにかく何か書いたものをネットに出してみたい、そしたらどんな気持なんだろうと(^^:)

 

そう思ったら好奇心がわいてきて、早速どんなものがいいか調べてみました。

初心者がネットで好きなことを書くには?

 

そんな内容で調べてたら、ブログというものがいい。というのが結論でした。

ブログだと無料で作成することができるので、ボクの希望にぴったり。

 

 

f:id:smileegao:20180524230758j:plain

 

 

無料でブログを作れる会社がいくつもあり、早速どの会社のブログサービスがいいかを調べてみました。

 

アメーバブログ

ヤフーブログ

楽天ブログ

ジュゲム

シーサーブログ

はてなブログ

 

他にいくつもありましたが、気になるところはこれだけでした。

 

 

この中で特に名前を覚えてたのがアメーバブログ(通称アメブロ)。芸能人も使う人が多いということで、このアメブロを真っ先に覚えていたということもあり、最初はこのアメブロから始める事にしました。

 

 

最初は登録から

Amebaの「新規会員登録」をクリック

まずメールアドレスを入力する欄がでてくるので、

そこにメールアドレスを入力後、「確認メールを送信」をクリック

 

するとアメーバからメールが届きますので、ブログのアドレスやパスワードなど必要事項を登録。

 

するとアメーバに登録OK!

ブログが作れます!!

 

豊富な色やデザインのテンプレートの中から自分の好きなものを選べるので、オリジナルなブログのデザインが作れるのもアメブロの良さですね。

 

 

デザインも決めてタイトルも決めて、いざ文章を書き始めると意外に短くなって、あれっ?思ったよりも文章が書けない・・・

 

最初はそんな感じで上手く書けずにいましたが、人のブログを参考にしたりしてやっと書けるようになる頃には、ブログを作るのが楽しくなってきました。

 

 

そうなってくると他のブログサービスを試してみたくなるのが人間ですね(^^;)

ヤフーブログ

楽天ブログ

シーサーブログ

デザインを変えた内容を変えたり、慣れると書くのが楽しくなりましたね。その中で使いやすいブログサービスというのも分かって来ました。

 

ボクがおすすめする無料ブログ

 

1番は、やはりアメーバブログ

デザインの作り方や操作方法なども簡単で使ってる人が多いのも分かります。また見に来てくれる人も多いのもアメブロの特徴です。

 

2番はヤフーブログ

こちらも操作方法や閲覧者数も考えるとおすすめです。

 

他のブログサービスも使いやすいですが、アメブロ、ヤフーブログの方が個人的には使いやすかったですね。

 

f:id:smileegao:20180524230841j:plain

 

 

ブログに書く内容も思いつくまま好きなことを書いてたので、特にこれといった内容はなかったんですが、ちょっとだけなら文章を作るのも難しいとは思わなくなってきました。

 

ブログを書き始めてしばらくたつと、もっと自由度の高いブログを作りたいと思うようになりました。他にどういう形でブログをすればいいか調べてみると、自分でレンタルサーバーを契約してブログを始めるのがいいという記事がたくさんありました。

 

こういう時インターネットは便利ですね。

初心者でも理解できるように丁寧に書いてあります。

レンタルサーバー?も何も分からなかったけどとにかくチャレンジ!

 

最初に準備しようと思ったもの

レンタルサーバ

ワードプレス

 

まずレンタルサーバー。これがないとブログすらインターネットに掲載出来ないので、最初に探しました。

 

 

f:id:smileegao:20180524230858j:plain

 

 

そしてブログを作るためのワードプレスWordPressワードプレス)は、オープンソース(誰でも自由に使える)のブログのソフトで、無料のサイトやブログを簡単に作成できて、カスタマイズ可能な何百ものモバイル対応デザインやテーマを利用できます。

 

ワードプレスで作成したサイトがたくさんあるのでボクもこれで作成。

 

ワードプレスはダウンロードすればすぐに準備が出来そうだったので、レンタルサーバー探しに時間をかけました。

 

なぜかというと、サーバーが安定稼働してないとせっかく作ったブログが見れないことがあるのというのと、セキュリティがしっかりしてそうなのが理由です。

 

よくレンタルサーバーを調べてみると、月々の利用料金は安いけど何かあたらすぐに見れなくなる、そういうサーバーもあるらしいので口コミなどを参考に安定して稼働しそうなサーバーを探しました。

 

おすすめレンタルサーバ

 

そこでいくつかあるレンタルサーバーの中から選んだのが、さくらインターネットとGMOペパボ㈱のロリポップ

 

 

どっちもよかったけど最初はロリポップと契約することにしました。

契約はカードがあればすぐできました。

 

登録方法やワードプレスの使い方も分かりやすく掲載されていたので、ワードプレスもスムーズに使えるようになりましたよ。

 

WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

 

 

それからしばらくはロリポップで運用してましたが、最初気になってたさくらレンタルサーバーに移行しました。

 

さくらのレンタルサーバ プレミアム

 

 

どっちも使い勝手がよかったんですが、また別のサーバーを使いたくなって探したのがNTTのレンタルサーバー。

 

通信関係はNTTがいいと知人が教えてくれたのでNTTのレンタルサーバーと契約しました。

料金は高くなりますがNTTグループということで安心して使えます。今までも問題なく安定してつかえるので結果よかったです。