スマイル笑顔

笑顔になれるブログに

仕事を探す、転職するということ


去年母が入院しました。入院中お見舞いに通い医者や看護婦さんと話をする機会が多かったんですが、そこで「俺が小学生だったらこんな医者になりたい!」と思える医者に出会いました。

 

親身になって話を聞き不安を取り除いて対応してくれる、今まで病院といえば友人や知人のお見舞いくらいでそこで働いている人たちのことは意識しなかったけど、この先生に出会えたお陰でドクターに対するイメージが大きく変わりました。(といってもそうじゃない医者もいるんでしょうけど・・・)

 

ドクターは患者の病気やケガや不安、生死に向き合って、仕事とはいえ大変な職業です。その中でもこの先生みたいに患者や家族の気持ちを考えて治療を進めていくことは本当に大変だと思うんです。

 

しばらくその姿を見ていると「仕事をする」ということを深く考えるようになりました。

「仕事をする」・・・人それぞれ理由は違いますよね。

・お金が欲しい

・人の役に立ちたい

・いい物を作って社会に貢献したい

・世の中を便利にしたい

・好きなことを仕事にする

いろんな理由でみんな仕事をしていていますが、基本的に仕事をしなければ生活していくことはできないですよね。今の仕事に満足している人はこのブログを見ることもないでしょうから。

でも

「今のままでいいのだろうか」

「他に何かしたい」

「人生は一度きりだから」

 

そう思った時はもう一度仕事について真剣に考えてみる時期です。人生には考える時間が必要なときがあったしこれからも出てくるかもしれません。もしかしたらそこが人生の転機かもしれませんよ。そういう時はいろんな事を考えて、気になることをかたっぱしから調べてみた方がいいと思うんです。後悔しないためにも。

 

 

そこで転職という道を選んでも人生だし、そのまま今の仕事を続けるというのもアリです。でもまだモヤモヤしてるんだったら転職サイトで気になる業界の仕事内容、給料、労働条件、福利厚生、将来性を調べてみた方がいいと思うんです。そしたら意外な発見があるかもしれない。あの会社はこういう事をやってたんだ!将来性がありそう、何かきっかけが見つかることもあるので業界や会社のことを調べることはとても大事ですね。

 

業界や会社を調べるのに分かりやすくて便利なのが転職サイト。気になる会社はここからエントリーも出来るのでここはチェックしておくべきですね。

リクナビNEXT
職探し転職はリクナビNEXT


転職のプロが薦める優良企業が豊富なのはDODA


首都圏のIT・営業職求人、大手・優良求人多数。転職はマイナビエージェント

 

また気になる会社が見つかったら財務状況をチェックするのも大事なこと!良さそうに見えるけど実際は赤字でもうすぐ潰れそう、という会社も中にはあるので、財務状況がわかればここも注意しておきましょう。

 

財務状況は会社のホームページに載っている場合もあるので必ずチェックしましょう。また「四季報」に載ってる会社ならこちらもチェックしておきましょう。




それでもまだどうしていいか分からない・・・という人は、どんな形でも人の役に立てる仕事がいいと思うんですよ。「人の役に立ってる!」という充実感がありますから。
仕事の話はまた次回続けます。