スマイル笑顔

笑顔になれるブログに

仕事を探す、転職するということ②<グチばかりだと不幸になる。>

私はサラリーマンで基本デスクワークです。 だから会社の人や業者の人と話す機会も多いのですがいろんな人がいますね~。  

 

・いつも笑顔の人

・誰とでも話せる人

・怒りっぽい人

・いつもグチってる人

・無表情な人

・話が上手い人

・話ベタな人  

 

それぞれタイプに分かれてて、それぞれの考え方や話し方に納得したりあれっ?と思ったり。でもその中の何割かは今の仕事が合ってないか、今の仕事が楽しくないじゃないかな~と思う人がいる。

 

そういう人って誰でも感じると思うけど、話し方や態度でわかるんですよね、そういう人って。  

 

グチっぽい人なんか特にそう!

少しくらいなら我慢できるけど、あんまり話が長いといい加減うんざりします。それにそういう人とは極力一緒にいないようにしないと「嫌な気」までもらいそうでちょっとね…  

 

 

 

 

わかる気もするけど、せっかく仕事をしてるんだったらそんな事を言ってるより楽しく仕事をする方法を考えた方がいいのになぁ~と思うんです。

一つでも仕事の中に楽しいことがあれば少しは変わると思うんですよ、俺もそうだったけど。  

 

今考えると俺もグチばかり言ってる時期がありました。っていうかその時期の方が長かったかも(苦笑)・・・

その時はそれが当たり前と思っていたから、自分が話している内容が相手をどれだけ嫌な気分にさせてしまっていたのか分からなかったんですね。イヤなことばかり言ってると俺の話を聞いてくれる人や話が合う人は限られてくるわけ。  

 

そりゃ当たり前だよね。

聞きたくない話ばかりする人とは話をしたくないですもん。そうなると話をしてくれる人はどんどん減ってもっと寂しくなってきてまたグチばかり・・・もう悪循環ですよ、本当に。  

 

狭い考えの人とばかり話をするから、自分もさらに考えが狭くなってきて不平不満ばかり、今思うとあの時の自分は情けなかったな~

 

誰も俺のことわかってくれない!

理解できない方が悪いんだ!

 

いつもそんな風に思ってました。  

 

 

 

これって自分を過大評価している人によくあるパターンです。 俺も大したこと出来ないのに自分を過大評価しすぎてて、今思うと無駄な時間をすごしてたな~って本当に思う!

グチる時間を他に使えばもっと有意義だったのに… まあそういう心境だからなかなか変われなかった?というより変わろうとしなかったんですね、でもやっぱり人生上手く出来てるんですね。そのあと大きな環境の変化があったんです。

続く・・・