スマイル笑顔

笑顔になれるブログに

【私が経験した】内痔核(いぼ痔)手術とその後(②手術~その後)

納得して手術を受けたいと思い

別の病院で診察をうけるため

またネットで情報収集。

 

2件見つけました。

どっちにしよう・・・

この際2つとも行くことにしました。

 

 

最初に行ったのは

先生が有名な病院。

 

2つ目の病院なので

受付も緊張することなく

スムーズに終わらせて

 

すぐに呼ばれて診察室へ

 

ここでもパンツを脱いで

恥ずかしい格好で肛門チェック。

診察結果は前の病院と同じく

いぼ痔でした。

 

ここでも先生に

短期間で退院したい

と相談しましたが、

私のいぼ痔の状態が軽い方ではなく

早く退院できる手術方法が

ジオン注射と内痔核根治術、

これでも一週間かかると言われました。

 

「やっぱりここも一週間か~」

 

少し短くなったようだけど

それでも一週間はかかります。

 

「どこも同じなのかな~」

 

二週間の入院は覚悟しないと、、、

 

そう覚悟を決めながら

最後の病院へ診察に行きました。

 

3件目の最後の病院へ

 

もう3回目なので受付も慣れたものです。

でも診察室へ入りお尻を見せるのは

恥ずかしい・・・

 

f:id:smileegao:20180506014756j:plain

 

診察が終わって先生に

私「できるだけ早く退院したいんですけど」

先生「ジオン注射なら早く退院できますよ」

私「ジオン注射を調べると再発の可能性が高い

からしたくないんです」

先生「根治手術は・・・」

 

この病院は総合病院だったこともあり

先生からいぼ痔の手術のことや

その他の病気や治療のこと、

私からは疑問に思ってることや

手術方法など

少し長い時間話をさせてもらいました。

 

f:id:smileegao:20180506014716j:plain

 

手術は根治術

手術後の入院も長くて3泊4日

早ければ1泊2日と短く済みそうだし、

先生も私の不安に親身になって答えてもらい、

この先生なら信頼して手術をお願いできそうなので、

この病院で手術をすることに即決めました。

 

どんな治療でも、

安心感や信頼

は大事ですね。

 

 

それから手術日を決めて、

手術前検査も済ませて

あとは手術当日待つのみです。

 

 

手術当日

 

朝9:00前に病院で受付を済ませて病室へ

4人部屋でした。

 

f:id:smileegao:20180506014730j:plain

 

昨日夜から何も食べてませんが

緊張のため空腹感も感じません。

 

そして手術の時間となり手術室へ

 

手術室に入ったことは覚えてるけど、

そこからの記憶がなく、

気付いたら病室のベッドの上。

 

私の場合全身麻酔で手術をしたそうです。

 

それからしばらくして目を覚ましたのが

15:00前後だったかな、

手術時間と寝てる時間合せて

約6時間くらいだったと思います。

 

夕方くらいに様子を見に来られましたが

特に問題はないようなので

すぐに戻られていきました。

食事規制もなくそのまま夕食を食べて就寝

この日はシャワーも禁止でした。

 

 

手術翌日~退院

 

この日は金曜日

朝目覚めるとお尻から軽く痛みを感じます。

激痛ではなく何となく痛いよなって感じ。

 

朝ごはんを食べて

いよいよ手術後初のトイレ

 

「大丈夫かな・・・」

 

恐る恐る便器座りましたが

少し力んでしまったせいで出血!

 

f:id:smileegao:20180506014850j:plain

 

幸いしばらくすると止まって一安心、

でも痛いんですよ!

激痛に近いものを感じました。

 

痛みのせいでゆっくり歩いて病室まで

 

 

午後から術後の診察。

経過もいいという事で

退院許可をもらい夕方には

退院することができました。

 

先生から言われた注意事項

しばらくは安静にすること、

2週間くらいは大量出血の恐れがあるから

何かあったらすぐ病院に連絡すること

飲み薬と塗り薬はちゃんと指示通りに服用すること

当面お風呂はシャワーのみ

 

 

家族に車で迎えに来てもらい自宅へ

痛いので歩きもゆっくり、

ていうかゆっくりしか歩けません。

食事も問題なし。

お風呂はシャワーのみ

と言われたので軽くシャワーを浴びました。

それ以外は普段通りの生活をおくれました。

 

 

 

 

手術後3日目

 

朝の食事は普段通り済ませて

退院後初のトイレへ

緊張します!

排便は思ったよりスムーズ、

出血はありましたが

昨日ほど血が出ませんでした。

 

ただし排便後の痛みがひどくて

トイレから出ると、

しばらく横になってました。

時間だと30分位でしょうか、

鈍痛で「いて――――」という感じ・・・

 

長い時間座ると

患部が痛くなるので

イスに座るときは

クッションを敷くようにしました。

 

 

手術後4日目

 

月曜日

この日から会社です。

排便後の痛みがあるので

いつもより2時間早起きして

準備をします。

 

やはり排便後の痛みで

しばらく横になってから会社へ

歩くときもゆっくりとしか歩けないので

いつもより時間がかかります。

 

会社でも長時間は座れないので

トイレ休憩をしながら過ごします。

 

 

手術後5日目~9日目

 

徐々に出血も少なくなってきて

痛みも少しづつ和らいできましたが、

排便後は横になります。

でも長時間座っていられません。

 

 

手術後10日目

 

休みです。

歩くスピードは少し早くなりましたが

まだ本調子ではないです。

 

この日は、イスに長時間座ることができないので

痔主によさそうなクッションを

ニトリに買いにいきました。

 

それまでネットで調べてましたが

値段も高いものが多く

そこまで高いものじゃなくても

と思ってたところ

偶然ニトリで値段も安く

よさそうなものを見つけました。

 

なんと999円!

さすがニトリです。

 

さっそくイスに座って使うと、快適!

これのおかげでイスに座るのも

辛くなくなりました。

 

 

手術後14日目

 

この頃になると痛みもコントロールできて

排便後横になる時間も短くなりました。

この日は退院後一回目の診察で病院へ

経過は順調と言われひと安心。

特に問題もなくまた二週間後に診察ということで

薬をもらって帰宅。

手術後15日以降は

出血をそこまで意識することもなく

徐々に普段通りの生活へ

 

 

手術後28日目

 

二回目の診察

順調に回復してきているので

この日が最後の診察でした。

薬も出されず、

何かあれば病院に連絡をしてください

ということで通院も終わりました。

 

 

それから2ヶ月後に出張に行く事になりました。

不安でしたが問題なく帰ってこれたので

もう大丈夫かなと思いました。

 

ただ好きなランニングだけは

まだ運動するのが怖くて出来ませんでした。

運動を始めたのは半年後でしたよ。

 

 

最後に

 

手術をしてから1年以上なりますが

今では手術をしたことを忘れるくらい

普段通りの生活ができてます。

 

病院も自分が納得する病院で

手術をした方が安心できます。

 

今思えばもっと早く手術をしておけば

よかったかな~と思います。

ネットで情報を集めてた時に

目に付いたのが、

こんなことなら早く手術をすればよかった

という記事をよく見かけました。

その気持がよくわかりました。

 

痔で悩んでる方は少しでも早く

手術をすることをおすすめします。

快便で運動が思いっきり出来る生活って

本当にいいですね。

 

また痔にならないように

気をつけてるのが

 

野菜を多く食べるようにした

食生活を改善した

水分をこまめに取るようにした

新ビオフェルミンS錠を飲むようにした

 

それに適度な運動。

 

体をいい状態に保っておきたいですね。

 

 

最後にお金の話

手術費用は薬代を含めて

80,000円もしなかったと思います。

それも保険でカバーできたので

お金の心配も不要だったのも大きかったです。

やはりお金も大事ですよね。

ですので保険内容もチェックしておいた方がいいですよ。