スマイル笑顔

笑顔になれるブログに

【私が経験した】内痔核(いぼ痔)手術とその後(①病院選び編)

ちょっと恥ずかしいけど

今回は私が痔になって手術をした時の話を

しようと思います。  

 

 

 日本人の3人に1人は痔持ちと

言われてるけど 恥ずかしくて病院に行けない人や

相談できない人もたくさんいるはずです。    

 

そういう私も恥ずかしくて相談もできなかったし

病院にも行けなかったから

そういう人たちのお役に立てれば

と思って恥ずかしながら

自分の経験を書かせていただきます!

(今でも会社の人には言ってません。。。)      

 

手術をしてしばらくしたあとに思ったのが、

 

何でもっと早く手術をしなかったんだろうって!  

 

病気のこと気にしなくて 生活できるのが一番です。      

最初におかしいと感じたのは

トイレに座ってる時間が 長くなってたような気がしたから。      

大体20分~30分は便座に座って よくリキんでたと思います。    

どう考えてみても

そんな状態だと肛門に負担がかかるので

痔に一直線!  

 

だけどその時はそんなこと考えず

それが普通だと思ってたんでしょうね~    

それからしばらくしてかな?

便座に座ってると 肛門から何か出てる!!  

 

そう、初めて私ってもしかしたら痔!

と思った瞬間でした。  

 

 

その時は、まさか私が痔になるなんて!

と思ったんですが気になりだすと

気になって仕方がなくなってくるんですね。    

 

それからトイレに行くたび

もぞもぞして

当然何か出てるから便通もよくないので

座っている時間も長くなる、

だいたい30分は座っていました(悲)。    

 

一度気になると 気になりだすんですよね、

こういうの。    

でも便座に座っているとき以外は

肛門から出てこないので、

生活いつもの通りに出来てました。    

 

本格的に悩む状況になってきた!

 トイレ以外は普段通りの生活がおくれてたけど、

だんだん出てくるモノの大きさが

大きくなってきて、

一度出てくると指で押さないと

おさまらなくなってきたんです。

(汚い話ですみません。)    

 

そういう状態になると

普通じゃいられなくなります。    

 

具体的には

・おならをすると出てくるようになった

・走ると出てくるようになった

・トイレで出血すようになった  

 

けっこうヤバイ状況です。  

 

軽くランニングしても出てくるし

トイレの時間も長い、

それに便通もよくないから

気になってしょうがなくなってくるんですね。    

 

ひどい時なんて、

肛門から出っぱなしなって

パンツやズボンのお尻の部分を

汚すようなって誰かに見られてるんじゃないか

と思うと気になって気になって

恥ずかしいやらで、

もうこれはどうにかしないと!

そしてやっと決断しました。  

 

 

思い切って病院へ行くことしました。

行くと決めたはいいものの、

どこの病院がいいのか調べてると

前チラッと聞いたことがある

肛門科で有名な病院を思い出しました。      

 

ネットで調べると安心出来そうな

病院だったので

早速次の休みに行く事にしました。  

 

 

 

 

病院に行く日は緊張する!

初めての肛門科だから特に。。。  

 

早く行った方がいいだろうと 09:00前にいくと、  

人がたくさんいました!!

 

こんなにお尻のことで

悩んでる人がいるなんて

ちょっとほっとしました。。。  

 

「診察室へお入りください」

 

診察室に入って 先生に事情を説明  

それから肛門に指を突っ込んで 症状を確認。

痛いようなくすぐったいような・・・  

 

すぐに終わって先生から

「これは内痔核(いぼ痔)です。

いぼがけっこう大きくなってますので

手術と入院で約2週間は必要です。」

と宣告されました。

 

2週間!!

会社を2週間休むなんて難しい・・・  

 

私「せめて1週間ぐらいで何とかならないでしょうか」

先生「ここでしっかり治療してたほうがいいですよ。」  

 

 

 

病院に行く前に手術~入院の日数を

ある程度調べていきました。  

 

痔の状況や手術の方法によって

日帰りで出来るものもあるみたいだったので  

その事を先生に相談すると

 

私「日帰手術があるみたいですけそどうなんですか?」

先生「1~2日で帰れる治療はあるけど、

再発率が高いからあんまりすすめられないけど

それでもと言うのであれば・・・」  

 

 

再発率のことも手術のことを調べた時に

書かれてたので知ってはいましたが

直接先生から言われると考えてしまいます。    

 

結局その日は、

手術を希望するのであれば

後日再来院するということで

帰ってきました。  

 

 

手術となるとやっぱり不安です。

帰って再度内痔核の手術について調べてみました。  

 

口コミも参考に手術後の再発の可能性も含めて

どういう治療法がいいのか考えたら

結紮切除術(根治術)というのが結論でした。    

 

手術も短時間で終わり入院期間も短い

ジオン注射(硬化療法)という手術もありましたが、

手術後1年もしないうちに再発したという

口コミもあったりして

再発の可能性がネックで選択肢から消えました。  

 

 

「やっぱり先生の言う通り

根治するには入院期間が必要だけど、

手術となると納得してから受けたい」  

 

しばらくどうしようか考えたけど、

他の病院を受診してその結果次第で

考えてみてもいいのかも?  

 

そう気持が固まったので

別の病院に診察に行くことにしました。  

 

 

結果的にこのことがよかったのですが、

その時の気持は

「納得してから手術を受けたい」

それだけでした。

 

f:id:smileegao:20180430230429j:plain