スマイル笑顔

笑顔になれるブログに

私が健康の不安を取り除くためにしている2つのこと

私は40才を過ぎた頃から健康診断の数値が一部悪くなってきました。

 

具体的には

 

高脂血症
・体重
・ウエスト

 

他の病気を持ってる人からしたら「たったこれだけのこと!?」って言われそうですが、今まで健康診断で何も問題がなかった私からすると大問題!
食べ物も食べる量も30代と変わってないのにどうして?と思ってました。

 

ちなみに私は

 

・タバコは吸わない(10年前に止めました。)
・小骨のある魚が苦手(サンマや刺身、寿司は好き)
・魚以外の食べ物の好き嫌いはない
・甘い物が好き
・お酒はたしなむ程度
・運動は好きじゃない

 

どこいでもいるようなサラリーマン。

 

昔は残業で遅くなるとついついお菓子に手が出てしまい、帰りが遅くなっても普通にご飯を食べる、太るのは当たり前な生活を送ってましたが、30代の頃は外回りの仕事だったので多少食べても太る事はなかったけど、40才になる前くらいから内勤になり、仕事中はほとんど歩かなくなりました。

 

体は動かさなくなったのに食べる量は一緒、それに年齢も40才とくれば、体の機能も前ほどではなくなったので、食べたら食べただけ太っていく、そんな感じがしてました(汗)

 

そうなれば健康診断の数値がいいはずありません!
悪い数値が2年くらい続いたあと、
これじゃいかん!
と一念発起、健康診断で正常範囲内に収まるように努力を始めました。
そしたら一年かかって全ての値が正常範囲に収まるようになりました!(喜)

一年もかかったの?て言われるかもしれないど、たった2つのことをしただけで、それもお金はほとんどかけずに正常範囲に収まったので、薬も飲まずお金をかけずに健康になる方法としておすすめです。(但し、ランニング用に靴だけは買いました。理由は足や膝を痛めないようにするため)

 

健康のためにした事① 甘い物&食べる量をセーブして野菜多めの食事にした。

野菜

私の好きな食べ物の一つが甘いもの、チョコ系でもあんこ系でも何でもいけるので、つい食べ過ぎてしまう事が多く、食事も腹一杯食べる事が多かった。それを甘い物は1日一つにして、食事は腹八分目、そして野菜多めに!最初は物足りなかったけど慣れてくると全然問題なかったです。

 

 

健康のためにした事 ②ウォーキング&ランニングを始めた。

ランニング

運動をほとんどしたことがなかったんですが、痩せるためにウォーキングとランニングを始めました。夏の暑い時期だったので最初はウォーキングから始めました。まず汗をかきながら1km歩いてみて次は2km、「おっ!けっこう普通に歩けるじゃん!」そして3kmと距離を伸ばしていくとあっという間に5km歩けるようになりました。
「俺もやればできるんだ」
なんとなく自信が付いてくるんですね、不思議と!(この間約1ヵ月)
そうなると今度は走りたくなってきてまず1km、そして2km、3kmと今度は順調に距離を伸ばすことができて、5km普通に走れようになりました。(この間約2ヵ月)
夏の暑い時期に走るのはちょっときつかったけど、汗をかくことが気持よく感じるようになりましたよ、それに汗をかくことでおっさん臭がだいぶ減りました。(笑)

 

まとめ

 

・甘い物&食べる量をセーブして野菜多めの食事
・ウォーキング&ランニング

 

これだけで健康診断の値が正常範囲に収まりました。
「継続は力なり」です。
健康のために時間をかけてじっくり取り組み、健康の不安を取り除きましょう。