スマイル笑顔

笑顔になれるブログに

街歩きの好きな私がおすすめする高速バスの選び方・乗り方

私は街歩きが好きで、

いろんなところに出かけます。

 

その街ならではの空気を感じたり

人と接したり美味しい物を食べたり

街歩きはやっぱり楽しいですね!  

 

そしてそこに行くまでの交通手段、

これは重要で、目的や時間、お金を考えて選んでます。    

 

 

その中で今回は、

安くて、路線もたくさんあり、

身近な高速バスを利用して

旅行をもっと楽しくするポイントを紹介します。

 

高速バス

 

 

 

 

ポイント① 夜行バスは利用しない。

 

 

  高速バス  

 

夜行バスは夜出発して朝到着するので、

着いた日の朝から時間を有効に使えて、

若い人や旅慣れてない人、ホテル代を

節約したい人に人気があります。  

 

 

 

ただバスのシートはフラットにならなくて、

席のタイプによっては隣に知らない人が座るため

ゆっくり出来ないこともあり、

 

 

それに周りの席の人のイビキや寝息、

バス独特の振動もあり、

そういうのが気になる人、

ベッドや布団じゃないと寝れない人、

は夜行バスはキツイと思います。    

 

 

 

私も夜行バスに乗った事がありますが

着いた日の朝から時間が有効に使えるのはよかった、  

でも頭がボーっとして気だるくて

その日は今いち楽しめませんでした。

海外旅行の時差ボケのような感じです。  

 

若い人はそんなの気にしないかもしれませんが、

中高年の人は疲れが残ってしまうので、

そのような旅行はおすすめできません。

(元気だから問題ない!という人は別ですが…)  

 

 

 

せっかくの旅行なのに目的地に着いた時から

疲れていたのではせっかくの旅行が台無しですよね。  

高速バスに乗る時は夜行バス以外にしましょう。

 

 

 

       

ポイント② 3列タイプのバスを選ぶ

 

  高速バス  

 

高速バスの座席も色んなタイプがあります。  

 

・通路の両側は2名掛けの席

・通路の両側は1名掛けと2名掛けの席

・通路が2つあり1名掛けの席が並んでる

・通路の両側は1名掛けの席  

 

 

このサイトに詳しく載ってます。

高速バスWILLER EXPRESSのシート一覧

ウイラーエクスプレス シートタイプ一覧

楽天トラベル(高速バス予約)    

 

 

 

多く見かけるのが2名掛けの席が並ぶこのタイプ

高速バス  

 

2人や複数で旅行に行くならこれでいいけど、

一人だと長時間隣に人が座っているとけっこう疲れます。  

 

やはりバスをゆっくり快適に過ごしたい!

という中高年の人には  

 

・通路の両側は1名掛けと2名掛けの座席

・通路が2つあり1名掛けの座席が並んでる

・通路の両側は1名掛けのシート  

 

このタイプのバスをすすめます。  

 

 

通路の両側が1名掛けの席のタイプは

今のところ特定の路線しか走ってないので、

利用できる機会はあんまりありませんが、  

 

・通路の両側は1名掛けと2名掛けの席

・通路が2つあり1名掛けの席が並んでる  

 

このタイプはだいたいの路線を走ってるので

予約をする時はこのタイプを取って、

充実した観光にしましょう。    

 

 

 

 

     

ポイント③ トイレ付きのバスを選ぶ

 

  高速バストイレ  

 

新幹線や飛行機にはトレイが付いているので

トイレが近い人も安心ですが、

最近の高速バスにも トイレ付き車両増えて来ました。  

渋滞に巻き込まれたときや

急にトイレに行きたくなったときとか

やっぱりトイレがあると安心です。  

 

トイレの有無が分かるサイト

楽天トラベル(高速バス予約)

高速バスWILLER EXPRESSのシート一覧

ウイラーエクスプレス        

 

 

 

 

ポイント④ 電源付き(コンセント付き)のバスを選ぶ

 

  高速バス  

 

スマホを使ってるとあっという間に

電池が減って来ますよね。

特に電車やバスに乗って

スマホをしてると特に電池の減りが早い!  

 

そういう時にコンセントやモバイルバッテリー

があれば便利ですが、

最近の高速バスにはコンセント付きの車両があって

バス車内でも安心してスマホを使う事が出来ます。    

 

まだ全ての高速バスにコンセントは

付いてませんが、

高速バスを予約する時はコンセント有無も

チェックするといいですよ。  

 

このサイトはコンセントの有無が チェックしやすいです。 高速バスWILLER EXPRESSのシート一覧

ウイラーエクスプレス

 

バイルバッテリー

         

 

 

ポイント⑤ 匂いのする食べ物はNG

 

高速バスハンバーガー  

バス車内は狭い空間なので匂いがすぐ充満します。

焼きそば、ハンバーガー、麺類は

特に匂いがきつく他の人に迷惑になるので

高速バス車内でご飯を食べる時は

あまり匂わないものにしましょう。  

 

 

 

   

ポイント⑥ 時間に余裕を持って予定を組む

 

高速バス  

 

当たり前の事ですが高速バスは

道路状況に左右され予定が狂う時があります。  

特に帰りのバスが遅れると、

自宅に帰れなくなる事もあるあるので、

帰りのバスは遅くならない時間の

バスで予定を立てましょう。

(万が一予定したバスが事故や渋滞で

遅れる事が事前に分かったら、 他の交通手段も考えられます。)    

 

 

 

 

   

まとめ

  旅先を楽しむには高速バスで

快適に過ごす事が一番!

 

 

バス車内も装備が充実してきて

安心して利用できるようになってきました。  

 

そして高速バスは街の中心部をダイレクトに

結ぶので列車が走ってないところまで

行けるてとても便利です。

 

また料金も比較的に安いため利用しやすいですね。  

旅行先を楽しむためにも

高速バスを賢く使って良い旅にしましょう。  

 

高速バス    

 

 

高速バスWILLER EXPRESSのシート一覧

ウイラーエクスプレス

楽天トラベル(高速バス予約)